人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昼休みが変わった 自己嫌悪 >>

光と影

フラガールスタンダード・エディション
見逃してた『フラガール』のサンプルDVDを嫁が借りてきたので見る。
サンプルのせいかちょっと音が悪かったけど、充分楽しめました。
これは実話だそうだけど、常磐ハワイアンセンターと聞くと、真っ先に頭に浮かぶのが『常磐鉱山の塵肺(じん肺)訴訟』。
塵肺とは、、砕石業、鉱山での作業における珪酸の吸入による珪肺で、職業性の粉塵吸入による呼吸器疾患です。
この訴訟は、まさしくこの映画の舞台であるハワイアンセンターの親会社『常磐いわき鉱山』で働いていた元炭鉱夫やその遺族が会社を相手取って起こしたものです。
当時、僕の会社の組合が原告(被害者)を支援してたので、そのときたまたま組合役員だった僕(役員は順番でまわってくる)は、原告団と一緒に銀座をデモしたことがあるんです。
だから単純だけど、何となくハワイアンセンターにいい印象をもってなかった。
もちろん、蒼井優演ずるフラガールには何の責任もないんだけど、
手放しでいい話とは思えない・・・
by j001437 | 2007-03-07 22:26
<< 昼休みが変わった 自己嫌悪 >>