人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 福岡の木下特派員より 帰省中の木村特派員より >>

元日

元日_d0085767_23582596.jpg
例年、元日は僕の実家の家族がウチに来る。
今年は父がいないので、母と兄とで4人。
今までは、11時頃から御節を食べ、だらだらして夜に鍋。みたいな感じだったけど、これだと食べる以外何もしてないから食べきらない。
そして、何より、大晦日にけっこう飲んで朝からの準備というのも辛いんで、今年は夕方に集まることにした。
昨日泊まった小山君たちを池袋まで送り、ちょっと昼寝して、17時からの宴に臨む。

雑煮御節1父が福岡出身なので、我が家の雑煮も博多風。あご出汁に鳥肉、焼き豆腐、里芋なんかを入れます。餅つきで餅食べ過ぎて、あまり食べれなかった・・・




遊菜0遊菜1このふたつ(お重から盛り直した)は、遊菜の御節です。中華だからかなりボリュームがあって、昨日小山君たちとも食べたけど、それでも4人分は十分残った。




煮物煮豚がめ煮風の煮物と煮豚。嫁の得意料理です。今年みたいに、御節はとって、それに『なます』とか『田作り』を作って足すのがいろいろな意味でいいみたい。



元日_d0085767_084650.jpg
ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートを見る(聴く)ことが多い。
TVはお笑いばかりで・・・やっぱりヨーロッパの新年は素敵です。
クラシックに詳しいわけじゃないけど、何年か前に見て以来、僕もこれを見るのが好きになって・・・ヨハン・シュトラウス・・・
間違っても 『のだめ』の影響じゃないよ!
by j001437 | 2007-01-01 23:58 | 我が家
<< 福岡の木下特派員より 帰省中の木村特派員より >>