人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< LA POULE AU POT 気分転換 >>

山手パニック第2弾

博多の山手さんが、明日からまたウチに泊ります。今回の研修が終わればしばらく東京に来ないからしっかり接待しておきたい!今のウチの状況を話したらきっと遠慮しちゃうから話さないつもり。

今回の滞在は金・土の2日間だけど、やっぱりどこに連れて行くか悩んじゃう!神社仏閣・プラネタリウム・・・いろいろ調べてます。
食事は、小山くんが言ってた国立のフレンチと思ったんだけど、彼らと日程が合わなかったし、銀座の行きたい店(クロド・ミャン、マルテグラ)は予約でいっぱい。結局、金曜はフランス郷土料理の『La Poule Au Pot』(ラ・プール・オ・ポ)、土曜は『鳥長』にしました。
『La Poule Au Pot』は、池袋(要町寄り)にある、フランス出身の韓国人シェフの御主人と日本人シェフの奥さんが営むお店で、フランス・オーヴェルニュ地方(内陸部)の料理を出すお店です。特徴は、さまざまに加工された豚肉料理と煮込み料理。そして何といってもそのボリュームとリーズナブルさです。ひとり5・6千円も払えばお腹いっぱいです。大食漢(失礼!)の山手さんでも満足すること間違いなしです。
鳥長にするのはホントに悩んだんです。というのも、九州には美味しい地鶏(日向(調べたら地鶏の時はひむかと読む)・さつま(霧島)・みやざき・博多etc)がいろいろあるから、喜んでもらえないかな~と!でも『鳥長』は僕らが自信をもって薦められる、きっと山手さんにも認められる店だと思うし、僕らの馴染み店を見てもらいたいというのもあって!
金・土どっちかの2軒目に『シゴーニュ』にも行くつもりです。

『遊菜』にも連れて行きたかったけど、あいにく御主人が体調を崩してしばらくお休みなんです。残念!!次回山手さんが来る時は、迷わず連れて行くぞ。
by j001437 | 2006-01-26 12:55
<< LA POULE AU POT 気分転換 >>