人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末は女子のクラブ戦! やっぱり寄っちゃった! >>

無事 任務終了

無事 任務終了_d0085767_0175993.jpg
昨日はちゃんと早め!?に切り上げたので、8時にはホテルを出発出来た!
告別式は11時からだけど、その前に 『お斎(とき)』という習慣がまってるのです。
『お斎』は普通法事や法要が終わってから食事が振舞われることをいうらしいけど、福岡では故人を焼き場に連れて行く前に食べるのが一般的なんだそうです。
なので、近親者が告別式のだいぶ前から集まりだし、三々五々食べ始めます。
僕も9時30分から食べ始めました。
無事 任務終了_d0085767_018814.jpg
もうひとつ東京と違うなーと思ったのは、荼毘に付す間、東京では斎場が用意したお菓子や飲み物を頂くけど、福岡は喪主側がすべて持ち込みます。
遺族によっては、大きなクーラーバッグをいくつも持ち込んでました。
ゴミも持ち帰るシステムで、割といい事なのかなーと思いました(^_^)
無事 任務終了_d0085767_0181619.jpg
19時45分福岡発でかえります(^_^)
by j001437 | 2014-05-28 16:17 | 福岡
<< 週末は女子のクラブ戦! やっぱり寄っちゃった! >>